OwnersBookから償還と償還確定のお知らせがありました。予定より2年以上早い早期償還でしたが、次回の募集予告も出ているので、詳細公開を待ちたいと思います。
OwnersBookの紹介
OwnersBookは、東証プライム上場のロードスターキャピタルが運営する事業者です。東京23区内の中規模オフィスビルを中心とした不動産投資・賃貸事業を展開しています。
以前TSONの決算報告書を分析した際に、Owners Bookを運営するロードスターキャピタルについてもチラ見しましたが、株価も売上も順調に伸びているようですね(こちらの記事で各社の自己資本比率を比較しました)。
▼上場企業ロードスターキャピタルが運営!不動産のプロが案件を厳選するOwnersBook!
私の知る限り唯一「株主優待用投資枠」を設けている事業者で、ロードスターキャピタルの株式を1年以上継続して1,000株以上保有している場合に優先して投資できる仕組みがあります。
先着式案件において、株主は一般投資家よりも数時間早く応募できる仕組みになっていますが、約1400円×1,000株=140万円以上が必要(2023年4月現在)とハードルが高く、一般枠もそれなりに門戸が開かれているので今のところ保有の予定はありません。資金に余裕のある方は検討してみてもいいかもしれません。
管理人のOwnersBookへの投資状況
- 累積投資額 : 9件、2,020,000円
- 元本償還済額 : 1,110,000円
- 運用中元本 : 910,000円(内300,000円償還決定済)
- 累積分配額 : 19,731円
- 累積毀損額 : 0円
運営母体が上場企業ということで信頼度が高い事業者ではありますが、「大阪市中央区ホテル素地第1号第1回 案件」では遅延も起きています。コロナ蔓延下でのホテル案件ということで不運もあったのかな…とは思いますが、やはりレジデンスや商業用ビルに比べてホテルはリスクが高いのですかね。
誰でも概要を確認できるように、出資者以外にも重要なお知らせとしてHPに公開しているのは好ポイントですね。
今回償還された10万円と償還予定の30万円がデポジットに入りますので、新案件につぎ込む予定です。