昨年7月に投資した、投資型クラウドファンディングを組成するオルタナバンク の「【毎月分配】国内外分散型運用パッケージ #3」が、本日無事償還されました。
2023年もひと月が過ぎ、昨年蒔いた種(投資した案件)が続々と償還されているので、償還された事業者から順に、記事にしていこうと思います。
ソーシャルレンディング事業者「オルタナバンク」の紹介
オルタナバンクは、私が口座開設しているソーシャルレンディングの中で現在投資総額第12位。ソシレン投資額の4.0%を占めている事業者です。昨年まではSAMURAI FUNDの名前でしたが、リニューアルにより変更になっています。
会社概要によると、2002年創業で証券会社(SAMURAI証券)が運営しています。ホームページによりますと運用実績は以下の通り。(2023年2月9日現在、リニューアル前の組成を含みます)
- 運用実績数 : 253件
- 運用ファンド数 : 76件
- 完了ファンド数 : 177件
↓SAMURAI証券が運用するオルタナバンク
管理人のオルタナバンクへの投資状況
今回の償還により私のオルタナバンクでの投資案件は残り3件となりました。
また、上記の運用中案件のうち、「【毎月分配】国内不動産短期ブリッジパッケージ#1(2次募集)」も、運用元本の半分が早期償還されました。
これまでの私のオルタナバンクへの投資状況は、以下の通りです。
- 累積投資額 : 9件、1,700,000円
- 元本償還済額 : 1,175,000円
- 運用中元本 : 525,000円
- 累積分配額 : 23,545円
- 累積毀損額 : 0円
オルタナバンクへの今後の投資予定
ソーシャルレンディングで償還があった場合、償還金はデポジット口座に返されるパターンと、指定口座に振り込まれるパターンがあります。
オルタナバンクは前者のため、デポジットが28万円残っています。
どちらのパターンが扱いやすいかは好みが分かれますが、投資案件が絶え間なく組成される場合にはデポジット口座から再投資しやすいのですが、次の案件まで間が空く場合には口座振り込みにより他の事業者に回したい…。
個人的には、指定口座に入金していただいたほうが安心感がありますね。
オルタナバンクは、デポジット口座への振込パターンに加えて、出金時の振込手数料が投資家負担なのが残念なところ…。せめてTOMOTAQUやCOMMOSUSのように、償還時や月に1回までは無料で出金できる制度が欲しいところです。
オルタナバンクさん!ご検討お願いします!
先日リニューアル記念ファンド(運用期間1か月、利回り12%)に投資することができたので、こちらが無事に償還されることを願って、来月まとめてデポジットを出金する予定です。